米粉でクッキング♬

突然始まりました! “米粉でクッキング” のコーナー( ´▽`)

特に料理上手でもなんでもないブログ担当が、その名の通り米粉で何かを作ってみようというコーナーです。

記念すべき第一回目は、『米粉クッキー』を作ってみようと思います(^^)

 

今回使う米粉はこちら。あぐりプラザおおがたで購入しました。

 

材料はこちら♪

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

■有塩バター        50g

■天然甘味料           38g

■卵黄            1個

■米粉           100g

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

ネットで検索したレシピを参考に、家にあるものでなんとかしよう!の精神で今回はいきたいと思います(笑) レシピでは無塩バターでしたが、有塩でもよしとしよう!

ちなみに天然甘味料の分量が半端なのは、家にあった残りがそれだけだったからです(笑)

 

1.常温に戻したバターに天然甘味料を入れて、ホイッパーで白っぽくなるまでよく混ぜ、卵黄もくわえてさらに混ぜる。

 

2.米粉をふるい入れたら、ゴムべらで混ぜ合わせる。(ちなみに、ゴムベラがなくて最終的には手で混ぜ合わせました笑)

 

なんとかまとまりました(^^;)

実は前にも米粉クッキーを作った事があるのですが。小麦粉に比べてまとまりづらく、この辺りの工程で苦戦した記憶があります。

 

3.直径3㎝ほどの棒状に伸ばし、ラップで包み冷蔵庫で30分寝かせる。(ちなみに、3㎝測っていません。適当です笑)

 

ここから他の用事を済ませてしまえ、と買い物に行ったので、1時間以上は冷蔵庫に入っていました。

 

4.  1㎝幅に切り、クッキングシートを敷いた天板にのせ、160℃のオーブンで15分焼く。

 

こちらは切った際にポロポロと割れてしまった様子・・・。ここも前回苦戦したところです。さらさらとした米粉はくっつきにくく、扱いを慎重に丁寧にやる必要があります。牛乳やサラダ油等入れると、まとまりやすくなって良いかもしれないですね(^^)

ちなみにこの割れたモノは、握り固めてなんとかカタチにしました(笑)それらしいのものが紛れているのがわかるでしょうか(^w^)

 

~15分後~

 

こんな感じに焼き上がりました(*^▽^*)

少し茶色の粒がポツポツしている感じがあるのは、天然甘味料を使用したからかな、と思います。

 

 

実食。サクサク、というよりは、ホロホロっと口の中でこぼれるような食感です。素朴なお味で美味なり(^^)。

黒ごまやチョコチップを入れたりと、色々アレンジしても美味しそうです。

お好きな飲み物をお供にぜひお試しあれ( ^o^)ノ

 

第一回 “米粉でクッキング” はこれにてお開き! 第二回はあるのか?せめて2回はやりたいな・・・。やります!やる予定です!

 

お粗末様でした(^-^)

 

 

(K・M)